スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.17 (Sun)

とある医学生が試験勉強中に考えたこと

試験勉強?中にぼけぇ~っとPC裏の配線を眺めていたらしょ~もないことに気づいてしまいました。

今まで、以前使ってた古いスピーカーを捨てるのがもったいなくて、新しく買ったスピーカーも古いスピーカーも両方つなげるために、オーディオスプリッターてなものを使ってたんですが、



(↑こんなの。エラそうな名前のわりに、ただ、片方がステレオミニプラグ×1、反対側がステレオミニジャック×2になってるだけのただのケーブルです。)これを使うと、なんかの刑事ドラマみたいなことが簡単にできそうな…気が…。


手順その1
まず、オーディオスプリッターのジャックの1つに両端がステレオミニプラグのケーブルを差します。

手順その2
次に、手順その1でオーディオスプリッターに差したケーブルの反対側をPCのライン入力に差します。

手順その3
次に、オーディオスプリッターのもう一方のジャックにイヤホンを差します。

手順その4
最後にオーディオスプリッターのプラグをiPhoneに差します。これで配線は完成。

手順その5
SoundEngineなどの録音ソフト(フリーでもいろいろあるので探してみてくださいな)を起動し、録音を開始。

手順その6
誰かに電話をかけます。


すると…。なんとなんと!!電話の内容が全部録音できちゃうのです。しかも、配線にかかる費用はたかだか1000~1500円くらい。実にLow Cost!→実際に電話途中にiPhoneにコードを差して録音してみようと試みたところ、どうも、電波と干渉するようで、うまくいきませんでした。ネットから拾ってきた音はうまく録音できるのですが、電話のほうは無理っぽいです。チ~ン…。


で、何に使うの?と言われると、実用性はあまりないように思われますが、例えば、毎回のようになめた対応をするD社に怒りの電話をかけるときとか…ツカエルかもしれません。まぁ、もうちょっと現実的なところを考えると、YouTubeとかで上がってる音楽を割と簡単に音楽ファイルに変換できるとかでしょうか(以前はflvファイルを落として、mp3に変換してたんですが…)。まぁ、音質はある程度劣化しますから、たぶんやらないでしょうけど…。実際問題、動画をダウンロードして音声だけ抽出するやり方も、CDがレンタル開始になるまでのつなぎだったりとかその程度にしか使うことないですからね…。現実的にやっぱり大した使い道はなさそうです。


ちなみに、iPhoneに付属してくるイヤホンはイヤホンとしては大したことないのに、イヤホンのコードの途中のところにマイクが付いてて手ぶらでおしゃべりできる優れものです。もっとイヤホンがまともなやつでこういう機能がついてるやつって出ないんでしょうか??あ…街で独り言、言ってるように見える人ももしかしたらiPhoneで通話中かもしれないんで不審な目で見ないであげてください。

てことで、ホンマにどうでもいいことを書きました…。ていうか試験がヤバイ…。

スポンサーサイト

テーマ : 医療系学生の学生生活 - ジャンル : 学校・教育

00:23  |  ぼやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.26 (Tue)

おら…やっちまっただよ…。。。

 まさか、こんなことになるとは…昨日(書いてるうちに一昨日になりましたが…)、ブログを書いていたとき、お風呂を入れながら書いてたんですが、書くのに熱中して、というか、思い出すに怒りが募り、その後、お風呂を入れてること自体すっかり忘れてしまい…気づいたのは風呂を入れ始めて、50分後…、本来的には10分くらいで入るので、5日分のガス代を消費してしまったことになります…うん…。

fir_00007.jpg



 ていうのだけで終わりなら、あちゃ~で済むんですが、風呂に入ろうとすると…水風呂になってる…なぜ…???入れ始めたときはちゃんとお湯だったのに…。シャワーを使おうとするといつまでたっても温度が上がらない…。なぜ???と思って、ドアのところの設定装置を見ると、ガスが燃えてない…。ためしにコンロのほうも火をつけようとすると…つかない…。ガスが完全に止まってる…。



 どうやら、いつまでも風呂を入れ続けたせいで、安全装置が働き、ガスが止まったみたいです。42℃のお湯が水風呂になるくらいだから、どうやら30分くらいでガスは止まってたのではないかと思われ…となると、やった~、ガス代が微妙に節約できた!じゃなくて、これでは、朝のコーヒーも入れられません!



 で、メーターボックスをチェックしようと外に出ると…案の定鍵がかかってていじれない…。あわててガス会社に電話…親切に24時間対応で、来てくれました…。こんな真夜中に呼び出して、ほんと申し訳ありませんでした…。ありがとうございます。



 ちなみに、自分はコーヒー2杯飲んだ直後でも速攻激睡できる人なので、別に朝のコーヒーを飲んだからといって、授業中目がさえてるわけではありません…。そもそも、最近は臨床講義がメインなので、別に目覚ましになんか食べたり飲んだりする必要性はあんまりないんですが…。

テーマ : 日記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

00:12  |  ぼやき  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.24 (Sun)

ついに…復活!

 10.04.09の記事で、PCがいかれたことを書きましたが、なんと、17日に修理に出して、21日に帰ってきました…。修理内容は、やっぱり思ったとおり、ビデオカード(GeForce9800GT)が故障していたらしく、交換になりました。


 が、無事に帰ってくるまでは結構紆余曲折ありまして…。
 まず、9日(土)に調子がおかしい、症状からどう考えてもビデオカードの異常だとDELLに電話したところ、PCをリカバリしてからかけなおせと言われリカバリ…。


 リカバリ後、案の定、直らないのでまた電話したら、症状を1から説明させなおされる…。で、修理に…DELLの都合とこっちの都合の問題で、引取りは、21(木)の予定に…そして、木曜日…佐川急便がいつ来るかわからないので、わざわざ予定を開けて、待っていたのに、待てども待てども来ない…。で、夜に速攻怒りの電話を入れたところ、案の定、手続きができてませんでしたと…。
dell.jpg
 そして、もう1度チャイニーズに一から症状を詳細に説明させられそうになり…仏の顔も三度まで、とは言いますが、自分は仏じゃないので、3度目は我慢ならず、「ビデオカードを修理しろっつとるじゃろうがっ!!そっちの手違いで遅くなっとんじゃからはよ直せ!!」とぶち切れ、17日(日)に引き取りに来るように指示…


 で、17日(日)午前中に佐川急便が来ました…。そして…「昨日来たんですけど、ご不在だったので…・」と…。は???、17日って言ったのに…とことんお仕事ができないチャイニーズたち…。確かに向こうが復唱した時は17日ってちゃんと復唱してたし…どうも手続きミスみたいです…。PC輸送用の段ボールはかなりでかくて、上に物が乗っけられないので、宅急便屋さん的にも結構迷惑だったみたいです…。


 で、DELLのホームページにも10日~2週間程度と書いてたので、2週間くらいかかるとして、帰ってくるのはGWもあるし、GW明けくらいかな?とおもってたら、なんと21日(木)に帰ってきました…。はやっ…!


 怒りの電話が効いたのかわからないですが、ほとんど、配送時間だけで、速攻修理してくれました。
 が、それから、DELLのカスタマーセンターに電話をかけても、電話がつながらなくなりました…。電話をかけるときにエクスプレスサービスコードってのを入力するんですが、間違った番号を入力するとちゃんと入力した番号を復唱するのに、正しい番号を入力すると、入力した番号が復唱されず、そのまま電話が自動的に切られる方向に誘導されてしまいます…。う~ん、受信拒否??


 で、その後、PCのリカバリをしようと、部屋中に散らばったDiscを探すうちに、家中大掃除になり…木・金の放課後はほとんどリカバリ&大掃除で終わりました…。ほとんどのデータは修復できたのでよかったんですが、残念ながら、HDDに録りためてたTV番組もPCのリカバリで全部見れなくなりました…。まぁ、ある意味すっきりしたけど…。


 何はともあれ、次は国内メーカーにしよ…。とはいっても、先にノートPCのほうを買い替えないといけないのもあるし、とりあえず、あと少なくとも5年くらいはこのPC使う予定なので、まだまだ長いお付き合いになりそうですが…。

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

22:24  |  ぼやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.09 (Sat)

ついに…ぐはっっ…

 やっぱり、下手にケチるもんじゃないですね…。PCの費用を抑えるために、DELL製のデスクトップを使ってたんですが、ついにいかれました…。いかれたといっても、まだ逝ってはないです。イカレただけです。ちゃんと起動します…。が、ビデオカードをどうも認識しない…。表示がおかしい。テレビが見れない…。しかも、なぜか説明書が付属しておらず、ビデオカードの抜き方が不明…。接触不良なら自分で直せるかも…と思ったんですが、断念しました。最初はディスプレイの内部接触不良とか?って思ったんですが、もっとめんどいことになりました…。

 

dell-logo-online-new.jpg

 

 やっぱり、気分的にも国内メーカーは安心ですし、なにより、カスタマーサポートセンターで日本人が対応してくれるというのがうれしいところです。DELLは経費削減のために、チャイニーズが対応してます…。今日カスタマーセンターにお電話したら、アルファベットの「c」を『次に、chinaのcを入力してください』と説明してくださいました…。まぁ、そんなことはどうでもいいし、別に中国人が嫌いなわけじゃないんですが、元からイライラしてるのに発音悪くて何言ってるか聞き取りにくい(ときどき完全に何言ってるのか意味不明…)日本語でしゃべられると、マジでストレスがたまる…。

 

 今のPC買ったのは2年前なんですが、買って早々に、テレビチューナーがついてるのに、付属のやつだと録画できてもDVDに焼けないという大問題が発生…。チャイニーズのサポートセンターに電話するも結局解決せず…。結局この問題は、テレビチューナー内蔵なのに、わざわざ外付けのテレビチューナーを買って対応するという原始的な手段で解決。しかも、I・O DATAのやつがつけたかったけど、対応表の中に自分のPCの型番がなかったので、結局断念してBuffaloのを購入…。

 

 次に問題になったのは、マウスがときどき認識されなくなる…。あれ…動かねぇ…と思ったらマウスの赤いランプが消えてる…。マウスの問題なのか、本体側の問題なのか分からないけど、おそらくはDELLのマウスに何らかの問題があると思われ…。半年以上前からそんな感じだけど、これは我慢してそのまま使ってた…。

 

 そん次に問題になったのは、起動しない…。これはかなり大ダメージ…と思いきや、メモリーを抜き差ししたら直った…。どうやら、メモリーの接触不良だったらしい…。ふつうこんなことって、みんな経験するトラブルなのか???

 

 そして今回のビデオカードのトラブル…。メモリーの抜き方は見たらわかったけど、さすがに素人の自分には、ビデオカードの抜き方は分からなかった…。

 

 つぅことで、修理に出すことになりました…。ビデオカードをそもそも交換しないといけないかもですしね…。今は、ポンコツ君をとりあえずはずして、サブの今年で9年目になるXPノートをディスプレイにつないで使ってます…。さすがソニー!8年間使い続けても今まで修理に出したことないです。2年間の間にチャイニーズとたくさんお話しないといけないDELLとは大違い!なんか昨日・今日、二日、かなり無駄にした(通話代も結構無駄にした感じがします…。Wホワイト入ってなかったら2000円近くおしゃべりしてしまったじゃないですか…。入ってても1000円近くおしゃべりしちゃったわけですが…。)感じが…。試験勉強しなきゃ…。

 

直ったらソフトインストールしなおしたり、ネットの設定したり、まためんどくさいなぁ…。Windows7の次のバージョンのOSが出たら、さすがにノートPCも10年以上つかったら許されると思うので、新しいのが欲しいなぁとかって思ってるわけですが、次はソニーかNECか東芝か…とにかく国内メーカーにします…。そこまでスペックを追求して価格をつり上げなくても自分の使い方だったらそこまで影響ないことは分かったので…。

 

さすがに8年前のメモリ256MBで動いているXPはちょっと重いですけど…。

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

18:11  |  ぼやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'03.23 (Wed)

実は音楽を鳴らせたiPhone/iPod touchのアラーム

 今日は、以前に書いたことを、若干訂正させていただきます。以前iPod touchを使ってみてのfirst impression その2で、自分はiPod touchで、アラームの音にiPodに入れた音楽が使えないと書きましたが、完全に使えないわけではありませんでした。あ、もちろん、Jailbreakしたらできるようになるとかそういう話ではないので、その点はご心配なく(ていうかJailbreakが分かる人はこの記事読む必要無いと思われ…)…。以前の記事に書いた通り、iPod touchやiPhoneに標準装備されてるアラームでは、取り込んだ音楽をそのままアラーム音に使うことはできません(ちなみに、iPhoneの着信音にそのまま音楽を使うこともできません)。

 

 言ってること矛盾してるじゃん!って思った方、しばしお待ちを…。そのままでは確かに使えないんですが、多少細工をしてやることで、使えるようになります。方法は↓

1、曲の長さを調節します。自分は普段からMP3形式で取り込んでるので、「mp3DirectCut」ってフリーソフトを使ってます。40秒以内に収まるように調節します。他のソフトの使い勝手はしりませんが、自分は波形とかが表示されて好きなところで切りやすいので↑のソフトは結構重宝してます。


http://iphone-plus.org/music/tyakuuta/ で紹介されているように曲のプロパティから開始時間と停止時間をいじって長さを調節する方法もあるみたいですが、正直、カットしたいタイミングが何分何秒なのかにらめっこしながらやるのはやりにくい気がします…。この辺りは好みの問題かと…。

 

2、iTunesの上のとこのメニューの「編集」から→「設定」を起動

 

3、「一般」タブのCDの「インポートの設定」ってとこをポチッと押すと読み込み設定が起動するので、インポート方法を「AACエンコード」に変更

 

4、で、あとは長さを調節した音楽ファイルをiTunesにいれて、曲名を右クリックすると「AACバージョンを作成」ってコマンドが表示されるので、これをぽちってAAC(拡張子m4a)に変換します。

 

5、で、作成されたAACファイルがiTunes上に表示されるので、曲名を右クリックして、「Windowsエクスプローラで表示」ってのを選択します。で、エクスプローラ上に表示されてるAACファイルの拡張子をm4aからm4rに変更します。

※Vistaの場合、エクスプローラの上のほうに「整理」、「表示」「書き込む」とかって表示されてるバーがあると思うんですが、ここから「整理」→「フォルダと検索のオプション」を順に選択して、フォルダオプションが表示されたら「表示」タブに切り替えて、下のほうにある「登録されてる拡張子は表示しない」を解除したら、ファイルを右クリックして出てくる「ファイルの名前の変更」から拡張子の変更ができます。

 

6、で、拡張子をm4rに変更したら、そのファイルをダブルクリックします!すると、なんとなんと、iTunesの着信音に音楽ファイルが追加されてるじゃないですか!

ということになるわけですね。つ~ことで、要は普通の携帯と同じです。着信音は自分で曲の長さ編集してつくりやがれってことですね…。

 

 あ、以前は普通の携帯でも着メロダウンロードしなくても自作の着メロが普通に作れたりしたわけですが、最近の携帯はどうなんでしょう?少なくともうちの親の携帯は認識してくれなかったなぁ…。この前、濁流にのまれた自分が使ってた携帯は認識してくれてたんですが…。ちなみに、↑の工程がどうしても無理って方は、着信音をつくってくれるアプリも出てるので、探してみられたらいいと思います。で、それもめんどくさ~いっていうお金持ちのあなたにおすすめなのは、iTunes storeで曲を購入することです。ちゃんと着信音設定のリストの上に着信音を追加で購入のボタンが用意されてます。なんか、無料で遊べるとかうたっておいて、まともに使おうと思ったら、課金アイテムを購入しないといけないクソゲーみたいですが…。あと、iTunes storeで購入した曲の中には、着信音に使えないように逆にブロックがかかってるものもあるらしいので、購入したい方はよく調べてからどうぞ…。自分は購入したことないので、これについては責任持てないです…

 

写真01   写真02
                 ↑有料アプリ「Alarm Clock」           ↑Alarm Clockの曲の選択画面。リストに追加した
                                             曲の中からランダムで鳴らして起こしてくれる。

 

 ということで、↑の記事を読んでくださった方は分かると思いますが、iPod Classicみたいに、iPodに入れてる音楽をプレイリストからランダムに選んでアラーム音にして鳴らしてくれたりするわけではありません。単に、自分でわざわざ作成したショートバージョンが、ランダムで選ばれるわけでもなんでもなく、指定した通りに鳴るだけ。

また紹介しますが、アラームアプリの中には、iPodに入れた音楽ファイルをプレイリストから選んでランダムにアラーム音にして起こしてくれるもの(↑の写真のやつとか…)もあるので、どうしても許せない方は、そういうアプリを購入するしかないですね(自分も↑の事実に気付く前に買いました。が、バッテリーの消費が激しいので最近使ってません…。どうしようかなぁ~)。

 

 で、このアラーム音はiPhoneでは電話の着信音と共通なのでiPhoneを使っていると半強制的にこの着信音作成作業をさせられる(まぁ、デフォルトの音でいいとか、iTunes storeで買うとかいう人は好きにしたらいいと思いますけど…)ことになる…。まぁ、自分は前の携帯でも同じようなことをしまくってたので、いまさらあんま変わんないですけど…。


試験終わった日に40曲くらいつくりました…。

テーマ : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch - ジャンル : 携帯電話・PHS

17:47  |  ぼやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。